impre.net

 | コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ちょっと島野!
対象釣り歴:10年以上
ID:Dr7iN8bI

2013/05/29 12:30

編集
[質問]:X-SHIP(12アンタ13メタ)
ピニオンギア両端ベアリング支持

X-SHIPとは駆動系の細部を見直すことにより、 回転効率を総合的に向上させるシステムのこと。 その象徴ともいえるのがピニオンギアの両端ベアリング支持です。これにより回転フィーリングが大幅にアップし、ギアの耐久性も向上しました。
「シマノHP X-SHIP説明文より」

ダイワは昔からやってるよ。

ということはアンタDCやコンクDCもピニオンは片受けという事!?
無駄に長いスプールシャフトはピニオンに擦れ続けてるってこと?

他にもこんな様なことないんですかねぇ?

D.T
対象釣り歴:15年以上
ID:j7vzOJJM

2013/05/30 22:14

編集
ベアリング
ベアリングてのは、同軸上にやたら入れても
不都合のが多いらしいですよ。

スーパーフリースプール
対象釣り歴:1年未満
ID:U4jhhE6U

2013/05/31 08:25

編集
Re :
記載がないのもあるみたいやけど、基本的にスーパーフリースプールじゃないの?。

ダイワちぅ!
対象釣り歴:15年以上
ID:wPkkqjNI

2013/06/11 12:36

編集
Re :
スプールシャフトに段差が切ってあって
キャスト時には擦れてないけどリーリング
では擦れる仕様。
部品単体の精度が高いため、問題無かった
けど付加価値でベアリング足しちゃいました。

ダイワのパテントが切れたのでついでに
クラッチ押し上げると戻る機構とセパレート
リールフットとクランクハンドルもパクっちゃ
いました。
でも強い負荷で曲がるスプールシャフトと
閉めこんでも止まらないドラグは残しつつ
質実剛健のシマノらしさを追及しました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する

Powered by F-board Ver0.3

Copyright(C) 1999-2024 花鳥風月, All rights reserved.