名前 |
コメント |
和猿
対象釣り歴:10年以上
ID:Xn7dP6Uc
2008/05/12 21:29
編集
|
[質問]:保証期間について みなさんこんにちは! タイトル通りなんですが、お使いのロッドメーカーの保証期間と無償かどうか教えてください! ちなみに自分のはオリムのヴィゴーレで、期間は1年で、更に無償ではなく5割近い料金を払って保証するんです。更に更に、部品代、梱包代、送料は自己負担です。これって保証って言えますかね?製品の性能は高く、しっかりしてるだけに残念です。 今までエバグリ使ってたんですが、どんな保証か忘れちゃって比較が出来ないんで…。なので、みなさんの竿の保証内容を教えてください!
|
うめぼー
対象釣り歴:1年以上
ID:dtGHS9zQ
2008/05/12 23:06
編集
|
うむ 基本どんな物にも無償なんてのはありませんよ。 初期不良など別として 使用して修理が必要な状態になればお金を払って直すのが当たり前じゃないでしょうか? 免責で一年間見てくれてるのだから、まだ有難いと私は感じます。 ちなみに私はエバのロッドを折った時に使用期間約2ヶ月で免責額のみで新品と交換してもらいました。
|
マナコンダ
対象釣り歴:25年以上
ID:qr8JzIoE
2008/05/12 23:24
編集
|
Re: そうなのでしょうか? 私はロッドやリールを壊したことがないので 保証書を使ったことがないのですが、一般的な感覚で言うと、 家電製品なら通常使用で壊れた場合は、1年以内なら全額無料が デフォルトで、免責なんかありませんし、送料だって購入店に 持ち込めば無料です。釣り具業界はアフターケアが遅れている、 もしくは怠慢なように思うのは私だけでしょうか?
|
和猿
対象釣り歴:10年以上
ID:aUmZxA3U
2008/05/13 06:58
編集
|
Re: うめぼーさん、マナコンダさん、ご回答ありがとうございます。
うめぼーさん ティムコ以外は免責額を払わないと、やっぱり無償交換は無いんですかね〜。でも、しっかり新品交換してくれるだけイイのかもしれませんね。
マナコンダさん 私と同じ考えです。家電もそうですが、カー用品なども3年無償保証とか当たり前なんですよね〜。アフターサービスが遅れていると言うか、自社の製品に自信が無いと言うか…。6万とかする高い竿でも保証がオリムと一緒だなんてちょっと信じがたいです。
|
ユメタマ
対象釣り歴:15年以上
ID:guPO7C4k
2008/05/13 10:53
編集
|
Re : ティムコも免責はありますよ。無償ってことはありません。
ロッドの保証は基本的に1年ですが、ティムコは5年でそのあいだ何回でもOKです。 テーパー&シェイプは3年です。
ロッドの免責金額については少々高い気もしますが、無償ってのは無理なんじゃないかと思います。
特にワンピースのロッドだと折れれば新品交換になりますので、もし無償なら保証期間が切れる前にわざと折って、新品に交換してもらう人が増えるんじゃないんですか。 そして、そのまま使ってもいいし、中古屋さんに売ってもいいですし。 私なら絶対そうします。(笑)
|
5月病
対象釣り歴:10年以上
ID:AHsPAAUs
2008/05/13 11:05
編集
|
Re : 常識的に考えたらわかるものと思いますが、ロッドと電気製品を同列に考える事自体ナンセンスですよ。 電気機器は誰がどのボタン押しても使える機能は同じです。だいたい故障っていうと設計や製造段階のミスで回路や基板の故障で、壊れる時は誰が使っていても壊れます。 ロッドは物理的に大なり小なり負担を掛けながら使用するのが前提であり、使用者の扱い方によるところが大きいです。破損の多くは根掛かりを無理に煽って折ったとかドアに挟んで折ったとか個人の過失が多いです。それら全てに対してメーカーが無償交換なんてしてたら切りがないでしょう。もちろん製造段階でのブランクの偏心などによる強度不足の不良品なんかを掴まされたら簡単に折れることもありますが、それはそれで初期不良として無償交換すれば良いのです。 まぁ私も一ユーザーとしてはどのメーカーも3年くらいは保証期間あってくれたらいいなぁとは思いますけどね。
|
和猿
対象釣り歴:10年以上
ID:aUmZxA3U
2008/05/13 12:32
編集
|
Re: ユメタマさん、五月病さん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、よく考えてみれば保証しづらい商品ですよね〜。家電とかと比較するのはちょっと場違いだったかもしれませんね。 でもやっぱり期間中は何回でもOKにしてほしいし、梱包代や運賃や部品代を別途支払うのはケチすぎると思いませんか?オリムの文句を言うわけぢゃないんですが、ちょっと汚いと感じます。個人的な意見ですが。別に折れてもないし、これからも折れなければ関係ないわけですが、消費者目線ではないと思います。
|
うめぼー
対象釣り歴:1年以上
ID:NUCCte86
2008/05/13 12:56
編集
|
再度 和猿さんへ 梱包、送料等は要りませんよ。 免責額のみでOKのはずです。
もう手元にエバの保証書はありませんが、がまかつの保証書には 確かに免責額+部品代 修理目的以外での梱包、送料はお客様負担となっています。修理目的なら梱包、送料は要りませんよ。 一度、買ったお店で聞いてみるといいかと思います。 ちなみに、ネット等で買ったとしても近くにオリムを取り扱ってる店があればそちらでも対応して貰えます。
|
黒猫
対象釣り歴:15年以上
ID:Kiafif5A
2008/05/13 16:28
編集
|
Re: 俺も五月病さんの意見ですね、それにメーカーの欠陥ではない自分のミスによる破損でも期間中なら割り引いて直してくれんだから俺はラッキーくらいに思うけど!普通に使ってればまず折れないですし。あと相場は知りませんがウチの近所にある修理してくれる釣具屋に限って言えば、わざわざメーカーに出すよりだいぶ安いですよ
|
和猿
対象釣り歴:10年以上
ID:aUmZxA3U
2008/05/13 17:27
編集
|
Re: うめぼーさん、黒猫さん、ありがとうございます。 みなさんの話を聞いて、今の竿の保証が決して悪くないことがわかりました。メーカーによって差はあるでしょうが、安心しました。たまたま、保証書を見てたら疑問に思ったので質問させて頂きました。 多くのご回答、本当にありがとうございました。
|