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ノゾミール
対象釣り歴:1年以上
ID:XtjYJP8c
2010/02/18 15:32
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あべしさんへ あべしさんアドバイスありがとうございます。 自分としてはそこまで深く考えてはいませんでした。さすがはあべしさんだと思いました。
しかし、やはり軽いスプールよりも重いスプールの方が一度回転しはじめると回転し続けようとする力が強く働く為、無駄な失速もなく最終的な到達点は延びるのではないかと思います。それが、ベアリングの回転が良ければ良いほど顕著にあらわれるのでは?と思ったのです。
軽量スプールでは、初速の立ち上がりが良いので、キャスト前半はスプールの回転で飛んで行き、後半はスプールに勢いがなくなりスプール自体が失速しルアーがスプールを引っ張るような形になるので後半の失速が早い。それはいくら高回転のセラベアを入れてもあまり変化はない事だと思います。が、重量のあるスプールだと立ち上がりこそ軽量スプールには敵いませんが、ノーマルベアリングよりは多少良くなり、後半もスプールは勢いで回り続けようとするので後半も失速なく伸びていくのではないでしょうか?
ノーマルベアリングとセラベアでは、両方新品状態では、回転性能にあまり差はないでしょうが、使い続ければ続けるほど回転性能の差は少しづつ開いてくると思います。それはノーマルの方が摩耗が早いからです。
両方の事をふまえた上で、やはり一度コンクエストのベアリングをセラベアに変えてみる価値はあるのかなと思いますので一度試しに変えてみようと思います。 また、その後に報告に来ますのでよろしくお願いします。
アドバイスありがとうございました。
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くだん
対象釣り歴:25年以上
ID:ym7d.84Q
2010/02/18 16:07
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Re : >>軽いスプールよりも重いスプールの方が一度回転しはじめると回転し続けようとする力が強く働く為、無駄な失速もなく最終的な到達点は延びるのではないかと思います。
正解です
しかしベアリングの材質を変えてさらに飛距離が伸びるか?となると別問題です ベアリング自体のφ数を変えるなどした場合は、現在よりも飛距離は変わるかもしれませんね
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ヘルシー
対象釣り歴:15年以上
ID:GbXsfMmI
2010/02/18 16:43
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ノゾミールさんへ >後半はスプールに勢いがなくなりスプール自体が失速しルアーがスプールを引っ張るような形になる
もしそうなら後半はブレーキがなくてもバックラッシュしないということになります。しかし実際はアンタレスARのような軽いスプールでも後半もブレーキは必要です。つまりスプールの回転がルアーのスピードを上回っています。ですからそれは間違いではないかと思います。
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代行
対象釣り歴:5年以上
ID:bCgpA/hE
2010/02/18 16:44
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Re: 所有リールすべてをIXAセラベアに換えました。 遠心、マグ共に飛距離、キャストフィールは向上しました。 スプール重量による性質の差は皆さんがおっしゃっている通りです。 しかし単純にベアリングの精度が上がれば摩擦、抵抗が減るのも事実です。 因みにメカニカルブレーキを少しでも効かせていれば効果は体感できません。
それと私はシマノのリールを使用した事がありません。アブ、ダイワのみです。 巷ではアブ、ダイワの純正ベアリングシマノの純正では精度が違うと聞きます。 シマノだと効果の違いを体感出来ないかも知れません。
参考になれば幸いです。
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コクボ
対象釣り歴:3年以上
ID:ZG6psQ5E
2010/02/18 18:58
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Re : スキッピングのことで聞きたいです
デスアダー6とかのノーシンカーをカバーにスキッピングさせて釣りをしたいのですが リール(ベイト)はどのようなのがむいているのですか?スプールが大きいほどイイのですか? ちなみにラインは王様が推奨するように20ポンドとかを巻く予定です あべしさん的にどう思いますか くだらない質問ですいません
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ジョン太
対象釣り歴:10年以上
ID:eo.x7fwo
2010/02/18 19:32
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ヘルシーさんへ >もしそうなら後半はブレーキがなくてもバックラッシュしないということになります。しかし実際はアンタレスARのような軽いスプールでも後半もブレーキは必要です。つまりスプールの回転がルアーのスピードを上回っています。ですからそれは間違いではないかと思います。
それは重いスプールに比べてだと思います。
アンタレスがバックラするのは遠心ブレーキの効力の切れるタイミングだと思います。
スプールの速度が低下→ルアーの速度も低下→遠心ブレーキの効力が切れるタイミングが重なる→スプールの速度は落ちにくくなる→ルアーの速度がおそいので追いつかずにバックラ
と思われます
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ヘルシー
対象釣り歴:15年以上
ID:GbXsfMmI
2010/02/18 20:45
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ジョン太さんへ そうかもしれませんね。 遠心ブレーキの効力が切れることには考えが至りませんでした。 勉強になりました。ご指摘ありがとうございます。
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法則無視
対象釣り歴:15年以上
ID:xukPduQw
2010/02/18 22:35
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Re : 竿振って遠心力と反発でルアーが飛んで ルアーの飛ぶ力でスプールが回る場合
スプールはルアーを飛ばすためのエネルギーをつくれないから ロスじゃない
エネルギーロスが大きいところは ブレーキが最も強くかかるところだとすると キャスト直後か後半か・・・
スプールが回り、ライン放出しながらルアーが飛ぶと考える人の意見は難しくて分からん。
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代行
対象釣り歴:5年以上
ID:bCgpA/hE
2010/02/18 23:05
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Re: 理屈並べて揚げ足取りあってますが、純正シールドベアリングよりオープンセラベアの方がキャストフィールは良い。 メカニカル効かすなら純正で十分。 個人差があるでしょうが間違いなく効果はあります。
これで十分なんじゃ?
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代弁
対象釣り歴:2年以上
ID:u4nu74hA
2010/02/19 00:13
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Re : 保持器も知らない素人なら
それで十分なんじゃ?
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