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転がるカブトムシ
対象釣り歴:5年以上
ID:kjdJTsUc
2008/02/21 01:11
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Re : すいません。別にメーカー批判のつもりは全く無かったのですが、立派に批判してますね。今後気をつけます。表現がまずかったようです、すいません。
私が言いたかったのは各メーカーが切磋琢磨して今後更なる進化を期待してのことです。 そう言った意味では勝った、負けたも大事だと思うんですよ、 確かに、趣味での範囲内の事ですからそれぞれ好みのタックルで楽しめばいいのはわかってます。しかし、今回は業界の二大巨頭間での明暗があまりにもはっきりしていた為少しがっかりですよね。年々タックルの価格が上昇しているんだから、それに正比例して性能も進化しなきゃ一流メーカーとして失格だと思うんです。 私的にはダイワの巻き返しに結構期待しております。でないと面白くないですよね、カタログにらめっこしながらタックル選ぶのはもう一つの楽しみですものね。
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サラリーマン
対象釣り歴:10年以上
ID:dkxPlT6Q
2008/02/21 11:07
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Re : 前々から思ってたのですが、リールやロッドをパーツ化してユーザーの好きな仕様で 組み立て販売出来ないかなと思ってます! 例えば、メタMgのボディーにコンクエストのピニオンとメインギアでハンドルはアンタレスのパワーハンドル メカニカルブレーキはクリック音のするメタXT用。ベアリングはSAーRBと言う感じで自分でオーダーして 自分好みのリールが出来れば楽しいと思いませんか??基本的には同じメーカーならパーツ の共通性があるので不可能では無いとおもうのですが・・・ まぁこれは、生産する上でかなりのリスクをメーカー側も負わなければならないので 難しい事だと思いますが(^^;) もしこの方法が可能になれば安いパーツを使用して低価格でオーダーも出来るし逆に高価 なパーツでオーダーすれば自分だけのスペシャルが出来るかも知れません(^^) 見た目を重視するならボディーだけコンクエストで中身はバスワンってのもありえますよね! 結構楽しそうに思うのは私だけでしょうか??
ロッドだってガイドやブランク、グリップとオーダーできれば楽しいだろうなぁ・・・
話がずれてしまいましたが許して下さい(>_<)
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アーマ
対象釣り歴:2年以上
ID:7obj8izw
2008/02/21 13:03
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Re: サラリーマンさん俺もそれ考えてました!
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受験生
対象釣り歴:5年以上
ID:J.EOCY36
2008/02/21 16:45
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Re : まぁ、既存のパーツを使っては無理でしょうね。規格が全然違うものもありますから。っていうか出来るなら、パーツ取り寄せで自分でやればいいだけですし。 メーカーが発売するならば、組み立て用のそれを新たに作っていくつかあるパーツから選んぶって形でしょうね。結局ダイワのパーソナルオーダーカラー?みたいな感じになるのでしょうけど、自由度があがればおもしろそうですね。
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サラリーマン
対象釣り歴:20年以上
ID:1fuytxe6
2008/02/21 17:08
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Re : 受験生様
面白そうですよね(^^;)メーカ側は半端なく大変な事でしょうけど・・・ ダイワは分かりませんがシマノに関しては、結構共通部品が多いんですよね(^^)スプールなどは合わない物が殆どですが・・・(^^;)
最初から、自分で部品を取り寄せて好きな様にリールなど作ればいいのでしょうが部品単位で購入すると、逆に高くなっちゃうんですよねぇ・・・。かと言って今、あるリールのパーツを交換するとなると、結局は要らない部品が出る訳で・・・。まぁこれは私の理想をい言ったまでですから・・・。実現はならないでしょうけど・・・
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ケロッグ
対象釣り歴:25年以上
ID:Rsvhfr52
2008/02/21 17:32
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Re : せめて、ハンドルくらいは互換性があってくれると有難いんですけれどねぇ。アフターマーケットでカーボンハンドルがそれなりに流通しているのも、決して軽量化の為だけじゃないと思うんですよね。ハンドル径の好みなんて、それこそ人それぞれですし。
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転がるカブトムシ
対象釣り歴:5年以上
ID:TwLOStu.
2008/02/21 22:48
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Re : やはりみなさんカスタマイズの話をされていますね。性能的にはやっぱり頭打ちですよね。 リールを自分で組み立てるのはかなり難しいんじゃないでしょうか?精密機械のようなものでしょうから、組み立てには熟練工の技術がいると思います、自分で組み立てた場合本来の性能の半分程度しか引き出せずに、メーカーにクレーム殺到なんてことになったりしてね? 自分はZPIのようなチューニングパーツのメーカーが本腰入れてくるのではないかと思います。例えば、メーカー送りでメタMGDCのギヤを交換して自重はそのままにコンクエストみたいな巻き心地に仕立てるとか、アンタレスDCのボディーを最新の素材に交換して堅牢さはそのままに170g切るとか、どちらも2万円以内ならやりたいですよね。 シマノとZPIのコラボリールとか開発されたらかなりヤバイ物になるのは確実ですが、価格もヤバそう。
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こじょう
対象釣り歴:25年以上
ID:3zhULFXc
2008/02/22 08:46
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Re: 転がるカブトムシさんはどのような観点から釣具メーカーの勝敗を決められているのですか? また、魚を釣る上でタックルにはどのような要素をお求めになられるのでしょうか?
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どうでも良いけど
対象釣り歴:25年以上
ID:ZRR2XRSw
2008/02/22 09:22
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Re : 釣り人が好きなメーカー使えば良いだけとおもうけどね 最近の傾向として、軽量志向が強いみたいだけど バランスって事は考えてないよね
それと、リール ダイワ、シマノの両メーカーが日本の主要なメーカーだけど ブレーキシステムが違うから、どっちのメーカーが優れてるとかは無いと思うんだよね
後付パーツうんぬんって言ってるけど 欲しい人や、お金に余裕がある人だけが考えれば良いだけの事だと思うね カーボンハンドルに変えればとか言ってるけど 実際、見た目しか変わらないからね ハンドル変えれば、数g軽量できるとか寒い返答が帰ってきそうだけど 雑誌に踊らされすぎだよ
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はいぴっちゃ
対象釣り歴:1年未満
ID:60cZFDek
2008/02/22 09:53
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Re: 軽量化は大賛成っす。
バランスは突き詰めると、「この竿にはこのリール」って指定になっちゃう。 リールを買い替えたら、バランスが悪くなったんで竿も買い替えなんてことも。 なんで、ある程度のバランスの悪さは無視してます。
市販のカーボンハンドルは長さも選べるんで、巻物向けに長めのハンドルを付けるとかってできますよ。 長さやノブを統一できるので、メーカーの違うリールを使ってても違和感を減らせますし。
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